万田酵素の医家向け専売商品 MANDA L5000新発売

MANDA L 5000 Q& A

MANDA L5000 画像


>>>MANDA Lの購入はこちら<<<

《商品について》
 Q1.MANDA L 5000と言うのは何ですか。
  A:果実を中心に穀類・根菜類・海草等50種類以上の植物を原材料に、4年以上の歳月をかけて熟成発酵させた、植物発酵食品です。ベースとなっている万田酵素は、元々、妊婦さんに召し上がって頂き、金太郎さんのような元気な赤ちゃんを生んでもらいたいという目的で開発されたものです。

 Q2.MANDA L 5000というのは何かの薬ですか。
  A:薬ではありませんが、健康維持にお役立ていただける植物発酵食品です。

 Q3.従来の万田酵素とは、どこが違っているのですか。
  A:医家向専用商品として、従来の万田酵素よりも原材料数を増やし、発酵・熟成期間を長くかけて製品化しています。

 Q4.酵素とは何ですか。
  A:一般的に酵素は、消化・吸収・燃焼・排泄などの様々な生命活動の過程で行なわれる化学反応が、円滑に行なわれるための潤滑油の働きをしています。人間をはじめ、植物や微生物に至るまですべての生物が持っているものです。
    『MANDA L 5000』は、酵母など微生物の酵素の働き、すなわち発酵という現象を利用して造り出された植物発酵食品です。

《特徴・作用》
 Q5.お客様の反応はどうですか。
  A:当社、お客様相談室には、年間14,000〜15,000の問い合わせがあり、様々な疾病の方に、お召し上がりいただいて好評を頂いております。

 Q6.MANDA L 5000が体に合わないという方はいますか。
  A:食品ですので、基本的にはどなたが召し上がられても大丈夫です。しかし、人(体質)によっては、一時的に体質の変化にともなった、体調への影響が現れる場合もありますので、そのときは量を加減して食べることをおすすめしています。

 Q7.太りませんか。エネルギー(カロリー)はどれくらいありますか。
  A:エネルギーは、5g入り1袋が約12.5kcal(約250kcal/100g)です。目安量の範囲で召し上がられる限りこれ自体で太ることはまずありません。

 Q8.MANDA L 5000を食べると体質改善ができますか。
  A:万田酵素は、食品(栄養補助食品)です。薬事法上、効果効能は表現できませんが、継続することで、健康の維持・増進に役立っています。

 Q9.何日位続ければよいのですか。
  A:健康維持・増進に役立つものです。継続していただくのがよいと思います。体調の変化(健康増進)は、人によって違いますが、短期間で感じられる方から3カ月以上かかる方もいらっしゃいます。

Q10.学術的なデータはありますか。
  A:MANDA L 5000のベースとなっている万田酵素は国内外の大学にて種々の研究成果があがっています。これは、試験管内実験・動物実験のレベルですが、多くの研究者やお医者様から注目をいただいています。

《原材料》
Q11.添加物などは入っていませんか。
  A:添加物は一切使用しておりません。

Q12.はちみつは使われていますか。
  A:原材料には、はちみつは入っておりますが、量が少なく長期間発酵させていますので問題ないと思われます。

Q13.食物アレルギー(そば、大豆、牛乳等)ですが、原材料にそういうものは使われていますか。
  A:大豆は使われております。そば、牛乳、卵などは入っておりません。大豆アレルギーの方は、少量ずつ様子を見ながら召し上がられることをお勧めします。

《成分》
Q14.MANDA L 5000にはどんな成分が含まれていますか。
  A:糖質を主体に、ミネラル・ビタミンB群等です。
 
Q15.成分分析表はありますか。
  A:一般的な栄養成分は分析しております。1袋当たりの主要な栄養成分は、タンパク質0.12g、脂質0g、糖質3g、ナトリウム1.5〜4mgとなっています。その他、各種ビタミン、ミネラル類も分析しております。

Q16.どんな菌が入っていますか。
  A:製造の過程ではさまざまな菌が働いていますが、最終製品で検出されるのは、数種の無害なグラム陽性桿菌です。

Q17.何か特徴的な成分は入っていますか。
  A:いくつかの酵素が含まれていることは知られていますが、必ずしも、それらの酵素が直接体に働いているということではなく、長い発酵・熟成期間中に発酵菌の生命活動で生み出された様々な栄養成分が、健康維持に働いているようです。

Q18.ワーファリン(抗凝血剤)を服用しています。納豆(納豆菌)の摂取を制限されていますが、MANDA L 5000は大丈夫でしょうか。
  A:納豆に含まれるビタミンKが血液の凝固作用を促進する働きがあるのですが、ビタミンKはほとんど含まれていません。但し、念のために少量から始められることをお勧めします。
     →ビタミンKの含有量は、K1=5μg/100g、 K2(MK-4)=検出限界以下(1μg/100g以下)、K2(MK-7)=1μg/100gです。

Q19.ヨード(ヨウ素)は含まれていますか。※甲状腺機能亢進症
  A:ヨード素の含有量は、1袋5g中に約25μg(約500μg/100g )含まれています。日本人が普段の食生活で摂取するヨウ素の量(1日当り1,000〜4,000μg)と比べるとそれほど多いものではありません。

Q20.MANDA L 5000は酸性食品ですか、アルカリ食品ですか。
  A:万田酵素そのものは酸性です。一般にいう、酸性食品ともアルカリ食品とも違うものです。

Q21.MANDA L 5000のpHは…。
  A:10倍希釈液で、pHは約4.0。酸性です。
              
Q22.MANDA L 5000は陰・陽どちらですか。
  A:特にどちらでもありません。

《食べ方》
Q23.MANDA L 5000はいつ食べるのですか。
  A:食品ですので、基本的にはいつ召し上がって頂いても結構です。

Q24.1日に1回、まとめて食べても良いか。
A:できれば、1日数回に分けて適宜お召し上がりください。

Q25.甘いのですが、糖尿病の人が食べても大丈夫ですか。
  A:5g入り1袋(1回分)が約12.5kcal(約250kcal/100g)です。このエネルギー量を目安に摂取量を加減してください。1日の目安量では、37.5kcalですので通常それほど問題になる量ではありません。
Q26.医薬品との併用で何か支障をきたしたことはありますか。
  A:お薬との併用も問題ありません。万田酵素は食品です。これまでのところ、特に食べ合わせが悪い薬はないようです。

Q27.手術後は、いつから食べても良いですか。
  A:重湯などが飲めるようになれば構わないと思われます。

Q28.体調が良ければ、やめても良いのですか。
  A:健康維持の為、体調が良くても続けられることをお勧め致します。

Q29.他の健康食品も食べているが、一緒に食べても大丈夫ですか。
  A:他の健康食品・栄養補助食品等との併用も差し支えありません。

Q30.MANDA L 5000を食べれば、今食べている健康食品・栄養補助食品や薬はやめてもよいですか。
  A:健康食品・栄養補助食品と併用するのも良いと思います。薬は患者さんの状態に応じてご判断下さい。

Q31.何かに混ぜても構いませんか。
  A:通常は、そのまま食べて頂くものです。牛乳や水に溶かして飲んでいただいても構いませんが、作り置きは腐敗につながる恐れがありますのでお避け下さい。

Q32.お茶、コーヒー等熱いものに混ぜても効果は変わりませんか。
  A:できるだけ、熱いものに混ぜるのは控えたほうが良いですが、70℃迄であれば大丈夫です。

Q33.MANDA L 5000を食べた後、すぐお茶やコーヒー等を飲んでも大丈夫ですか。
  A:構いません。

Q34.まだ1才未満の乳児ですが、食べさせても大丈夫ですか。
  A:自然の安全な食品ですので、安心して食べさせてあげてください。

Q35.子供も大人と同じ量で良いのですか。
  A:小学生ぐらいまでは、目安として1/3〜1/2の量で十分ですが、多く召し上がっていただいても害になることはありません。

Q36.たくさん食べたほうが早く変化が出るのですか。
  A:食品ですので、体調を見ながら多目に召し上がられることは、差し支えありません。反対に摂取カロリーが問題となる疾患では、Q7のカロリーに留意されたほうが良いでしょう。

Q37.1日どれくらいですか。どのくらい続けるといいですか。
  A:目安として、5g入りを1日3袋、1ヶ月で1箱召し上がられることをお勧めいたしますが、体調に応じて加減してください。

Q38.夜寝る前に食べた後は、歯を磨いたほうが良いですか。
  A:磨いてもらったほうが良いでしょう。(これまでの生活習慣通りで良い。)

《種類・違いについて》
Q39.その他の発酵食品との違いは…。(酵素食品、植物発酵食品等)
  A:他社の発酵食品の多くは、飲料タイプであり、製造原料のベースとして白砂糖が用いられており、発酵期間は3〜6カ月くらいのものが主流で、加熱処理されています。
    MANDA L 5000はペースト状であり、黒砂糖をベースとして用い、4年以上発酵させ、加熱処理は一切していません。

《保存方法・期限》
Q40.直射日光下や温度の高くなる場所…とありますが、冷蔵庫が良いのですか。
  A:直射日光の当らない日陰であれば、常温でも構いませんが、食品ですから冷蔵庫に入れた方が良いでしょう。ただ、冷蔵庫で長期間置くと、糖分が結晶することがあります。(糖の結晶は安全なものです。)

Q41.賞味期限はいつ迄ですか。
  A:製造日より2年です。外箱及び各袋に品質保持期限として表示しております。

《その他》
Q42.料理などに使っても良いのですか。
  A:プレーンヨーグルトに混ぜて、あるいはジャム代わりにパン・クッキー・クラッカーに塗って召し上がられても美味しく頂けます(ヨーグルトに混ぜられる場合は、混ぜた後すぐにお召し上がりになり、保存はお避けください)。
料理の下ごしらえとして、焼き肉のタレにお使いいただくと肉が柔らかく美味しくいただけます。ご飯を炊くときに少量加えていただくと、炊き上がった後変色しにくく時間が経ってもふっくらとしたごはんになります。パンやホットケーキの生地に混ぜていただくと、一味ちがう焼き上がりになります。

以上

MANDA L5000についての質問(御質問ある方はこちらから)

MANDA L5000につきましては、特約店を募集中です。メールにてお問い合わせ下さい

 

戻る